VICSケーブル 続編

2019年11月26日購入商品,バイクバイク,購入商品,VICSケーブル,シガーライターケーブル,シガー電源コード,VICS & ワンセグケーブル

どうも、たぁーです。

以前、紹介した商品ですが。。。
使用後のレビューとでも言いましょうか。。。

[amazonjs asin=”B008SO33JU” locale=”JP” title=”パナソニック(Panasonic) 吸盤タイプ ゴリラ FM-VICSアンテナ CA-PVAN10D CA-PVANF3D 代用品”]
前回も紹介しましたが、今まではこのメーカーのを利用していましたが、ワンセグを使うことはないとのことでこの商品に変更しました。
実際には、今まで使ってきたケーブルがきちゃなくなってきたからではありますが。。。

で、早速取り替えて利用したのですが今までみたいにVICS情報の捕捉がスムーズに取れません。
なので、先に問い合わせを行ったのですが出荷時点で検査を行った上で出荷しているとのこと。
そして、シガーライターケーブルなどの電磁波による電波干渉が考えられるとのことでした。

ということで、エレワークスが推奨しているシガーライターケーブルはナビ標準付属シガーケーブルかエレワークスから出荷されているシガライターケーブルとのこと

だけど、今まで利用しているケーブルは標準付属シガライターケーブルを利用しているのと前回利用していたVICS & ワンセグケーブルでは問題なかったのでシガライターケーブルも約3年利用していて端子も錆が出ていたこともありエレワークスからだされているケーブルを購入しました。

[amazonjs asin=”B008R5VA40″ locale=”JP” title=”パナソニック(Panasonic) ゴリラ 5V シガー電源コード CA-P12VD5D CA-P24VD5D CA-P12VFD CA-P24VFD 代用品(12V・24V車使用可能)”]
でも、やはりVICSケーブルでは捕捉があまりうまいこと出来ない状態でした。

そこで、元のケーブルも捨ててしまった後だったので、元のケーブルも追加で購入しました。
[amazonjs asin=”B008RWXKQE” locale=”JP” title=”パナソニック(Panasonic) ゴリラ 吸盤取付 ワンセグTV & FM-VICS ダブルアンテナ CA-PDTNF26D CA-PVAN10D CA-PVANF3D 代用品”]
やはり、この商品だとスムーズに取れているような気がします。
何が違うのかはあまりはっきりしませんが、取り付け方に問題があるのかもしれません。
VICS & ワンセグケーブルの時は、ワンセグアンテナにキーをつけていますがVICSアンテナだけの時はかける場所がなくVICSアンテナにキーホルダーを取り付けています。
もしかしたらキーホルダーをつけることによって金具によってアンテナの取得状態が拡散されてしまっているのかもしれません。

なので、今度は今取り付けているVICS & ワンセグケーブルのワンセグ側ではなくVICSアンテナ側にキーホルダーを取り付けて実験してみようと思っています。
たぶん、予想では取れなくなってしまうのではないかと思っています。
そうなってくれればキーホルダーによる原因だとわかるのでキーホルダーの取り付け位置を変更することですっきりとしたVICSアンテナのみのケーブルを利用できるようになりますね。

 

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Posted by たぁー