新サーバ用マシン

どうも、たぁーです。

まだまだメインで使っているのはCentOS5のCPUも低スペックのマシンを利用しています。
ですが、そろそろ本格的にCentOS7かESXiを使ってゲストでCentOS7かを約1年前ぐらいから考えていました。

で、ようやく余ったパーツで1台組めましたので本格的にサーバとして稼働させる為に必要な商品を購入していっています。

既にNICは1G対応 PCIボードを2枚乗っけています。
ですが、サーバとして稼働させるには僕としては、4ポートが欲しいので後2ポートが足りません。
ということで、以下の製品を購入しました。


これでBondingを行って2NIC構成が作れます。
詳細に書くと、システム構成が筒抜けになりそうな気がするので、これぐらいにしときます。

 

そして肝心なRAIDカードが一番悩みました。
実は1年以上前にヤフオクでHighPoint RocketRAID2720SGLは格安で入手していて組み込んでRAID5構成でと思ってインストールを試みたのですがどうやってもシステム起動ができず。
最終的にサポートに問い合わせを行ったところ古いカードなのでサポートしませんという回答でした。
同じ商品で最近のボードであればサポートするよみたいな回答が英文で返ってきましたが正規に購入すると2万ぐらいはかかってしまいます。
そして、1枚目でサポートしないと言われている商品を購入する気にもなれず他のRAIDカードを購入しました。


このメーカーの製品は、3wareの時から使っていたこともあるので信用があるし、色々なメーカーでOEMとして扱われていることもあって信憑性がとても高いです。
ですが、正規パッケージ品はめっちゃ高いんです。
なので輸入パッケージ品を購入しました。
案の定カードとロープロファイルブラケットしか送られてこなかったのは内緒です(^_^)

で、今はRAID5構成を作成しイニシャライズの完了待ちです。

年内かけて徐々にプランを煮詰めてCentOS7をインストするかESXiでゲスト式にするかを決めていきたいと思います。
というか、まだ通信回線も変更するかもというのも進行中なので(^_^)

 

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。